どすこい東大生の自分語り

どすこい東大生が自らの日常や趣味の話を中心に自分語りするブログ。

【軍艦島】怒りのデス・ゲロード


f:id:tunge-nikudan:20180629170249j:image
ちわす。

突然ですが、皆さんは軍艦島をご存じですか?

実は僕も後述する理由でよく知らないんですが、2015年に世界文化遺産に登録された歴史ある島です。

 

世界文化遺産に登録される一年前、その歴史的価値に目をつけていた大正義巣鴨学園は、高校1年C組のクラス修学旅行先である北九州に行く際に軍艦島ツアーへ行くことを提案しました。(希望者のみ)

 

その頃の僕は「北九州で自由行動してもろくなもんないやろwwwww」と完全に北九州を見下していたので、チームの同意もあり、思考停止ツアー参加を決定しました。(こいついっつも思考停止してんな(硬教育)

 

まあこんな感じで後に世界遺産に登録されるであろう霊幻新隆な島へと行くことになったわけです。

 

まさかあんな「やべー」ツアーだとは思ってませんでした

 

軍艦島はいわゆる離れ小島なので当然船で行かなければなりません。そのため基本はツアー会社のツアーに参加する、という形でしか上陸はできません。でまあ、ツアーに参加したという訳です。

 

そのツアーはクルーザーに乗って軍艦島に行き、ガイドさんから30分ほどを有難い歴史話を聞くことができるというものでした。(お話が長いよ〜

 

軍艦島の内部は歴史あるオンボロ建物があるんですが、危険なので一般公開されているのは島の外縁部分だけです。建物は直接見ることができませんでした。なので行のクルーザーの中では実際には見られない建物の写真資料をB'zの曲(軍艦島でPV撮影)をBGMにテレビ画面で流し続けていました。

 

しかし、その時僕はガイドさんの話もB'zの楽曲も全く頭に入ってきませんでした。それどころでは無かったのです。

 

荒波によって巻き起こされる適度な揺れによって史上最大級の吐き気を引き起こしていたからです。

要するに船酔いですね。

あの時はガチで吐きそうでした。

そもそも歴史にもB'zにも無関心だったことは否めませんが。

 

出航前にツアー会社の人が

「ほんとは300円だけど学生だからサービスしたるw」と言って酔い止めリストバンドを貸し出してくれました。なんでも腕のツボを押して酔いを抑えてくれるとかなんとか……

 

全然意味無いやん。

 

そもそもクルーザーなんてディズニーのジャングルクルーズぐらいしか乗ったことがない、素人クルーザー童貞だったので全く船酔いに耐性がありませんでした。

 

酔い止めリストバンドを渡された時に

「俺は巣園健児だ。一般観光客とは違う。」

とか思ってた自分をぶん殴ってやりたかったですね。

 

ほかの巣園健児(笑)もほとんどみんな船酔いで死にかけでしたね。

 

当然元々興味もない軍艦島の歴史など頭に入ってくるわけがなく…

 

島の上での記憶はほとんどありません。

ただただ吐き気をこらえるのに精一杯でした。

もちろん帰りも地獄でした。

 

ガチで昼に食ったちゃんぽんが出てきそうでしたね。

 

とまあこんな感じのツアーだったので軍艦島に行ったのに軍艦島のことを何も知りません。

 

今回の話から教訓を得るならば、

世界文化遺産だからといって軽い気持ちで軍艦島に行くのはやめましょう、ということですね。

 

軍艦島の歴史的価値を理解できる教養

船酔いに耐えうる屈強な肉体

がない人には残念ながら軍艦島はオススメできません。

 

 

それでも軍艦島に行きたい!っていう人に吉報です。

 

なんと

 

 

 

 

東大相撲部に入れば、後者の「屈強な肉体」がもれなく手に入ってしまうんです!

 
f:id:tunge-nikudan:20180629170545j:image

僕も今の肉体なら船酔する気が全くしません。

「俺は東大相撲部員だ。一般観光客とは違う。」

という誇り、自負があるからです。

 

という訳で、軍艦島に行くためにも、東大相撲部に入部しましょう!

 

あと全然関係ないんですけど、

ちゃんぽんドロップはガチのマジで不味いのでチャレンジャーのみ購入しようね!

 

それでは最後まで読んでくださった皆様、

ありがとうございました!