どすこい東大生の自分語り

どすこい東大生が自らの日常や趣味の話を中心に自分語りするブログ。

大学3年生で就活やってる奴、それ意味ないからwwwwwwwww

f:id:tunge-nikudan:20190617051310j:image

皆さん、ご無沙汰しております。

就活界の革命児、どすこい東大生です。

ほんとに久しぶりにブログ書きます。

 

自分、今大学4年生でして(隙あらば自分語り)無事就職活動も終わったので、これから就職活動をするであろう大学3年生以下の諸君と、このブログの主な読者である陰キャキッズの皆に向けてSラン就活生の僕から有難いお言葉を賜りたいと思います。

 

 

大学3年生から就活やってる奴、それ意味ないからwwwwwwww

 

はい、無意味です!

残念でした。

意識高い系の諸君は就活やらなきゃとか生き急ぎがちだけど、ノーインターン・ノー説明会のノーノー状態で4年に突入した俺から言わせたらただの時間の無駄だから。

 

決して企業を軽んずるわけではないけど、俺は4年生から就活始めて、行きたいとこちゃんと行けたから。

 

3年生から就活始めてる君達さぁ~www

なんのために大学入ってるわけ?

就職したいからなの?w

じゃあ専門学校行こうよ。(提案)

 

よく大学3年生から就活が云々~wって言ってる輩が多いけどさ、本当に充実した大学生活送ってる奴だったら大学3年生の時点で就活してる暇なんか無いからw

 

あのさぁ...

就活ではやっぱり大学で何してきたかって言うのが大きなポイントになると思うんだけど、大学3年とかの時点で就活意識してインターンとかばっか行ってるような奴のどこに『自分の大学生活』がある訳?w

結局、空虚な大学生活送ってるんじゃないの?

その穴をインターンとか説明会で埋めてるんじゃないの?

 

下手!

大学生活の活用の仕方が下手!

下手っぴさ...(ニチャア)

 

少なくとも俺は大学3年から就活が~とか言ってる奴は嫌いだね。だって焦るもん。そんなん言われたら。

まあ結果的にそんなのいらなかったわけで、

就活に半年以上かけるのは本当に時間の無駄。

ガチれば3月から3ヶ月で終わる。

大学3年の夏から就活してる奴の大学生活の話ってなんも面白くなさそうじゃん。

なんか浅いんだよね。就活中にそういう奴何人も会ってたけど。

人生が、経験が、浅い。。。

 

そんなことしてる暇あったらさ、このかけがえのない大学生活をもっと有意義に使おうよ。

俺が言いたいのはそういうこと。

大学生活有意義に過ごした方がESも書きやすいよ。

実際俺は経験して感じたことを書いただけでESは無敵だった。しかも嘘が一切ないからESについて聞かれてもナチュラルに返事できたので、ESで何書いたか正直覚えてない。

 

ESに嘘書いて恥ずかしくないの?w

面接でもさ、絶対嘘だろって感じのそこの浅いエピソードを自信ありげに話す就活生も居て驚いちゃったよ。よく覚えられるなーって。

 

俺もある程度のフレーズは考えて行ったけど、基本は正直に答えるだけのぶっつけ本番だった。だからマジで緊張したので、正直何言うかはしっかり考えた方がいいよ。

 

ほんとに就活対策なんもせずに突撃したから10社くらいだけ受けて結局グループディスカッションを突破できたのは3社だけだった。

でもまあ本命までに実戦を重ねて経験値積んだおかげで苦手だったグループディスカッションも最終的には攻略できたし、ほんとにインターンとかいらねぇなってなりました。ワンキャリとかの就活攻略記事をテキトーに読んどけばグループディスカッションも余裕。

 

真の強者は闘いの中で成長するからw

 

つーわけで、OB訪問もインターンも説明会すらも全く行かずに就活を突破した武勇伝デンデンデデンデンでした。

 

ちなみに、業界にもよるだろうけど、正直学歴はアドバンテージではあるけど全てではないよ。

日本最強の肩書き(東大体育会系キャプテン)をもつ俺が言うんだからこれは多分マジ。

 

やっぱ最後にものを言うのは『熱意』だと思うんだよね。

俺も実際本当に行きたいところだったからこそその想いが伝わって内定もらえたんだと思うし。選んでくれてほんとにありがとうございます。

 

あと、これは持論なんだけど、面接とかESで嘘ついて仮に内定貰えたとしても、本当に自分がその企業とマッチするか分からなくない?

企業側はESや面接で見せられた虚像に期待してるわけで、そんなの社会人になってからも演じ続けられるわけないし、絶対どっかで綻びが出ると思うんよ。

だから俺はESとか面接でギリギリを攻めていった(Real Face)。真面目になり過ぎないようにした。具体的には、面接では必ず全てのエピソードに笑いどころをつけるようにして、とにかく面白い話をするようにした。ご存知の通り、俺はあのアンミカさんが唯一認めた東大生だから自然体でも面白い人間なので、このスタイルを受け入れてくれるところに入社したいと思って、あえてリスクを承知でめちゃくちゃ面白い感じの答弁をした。これでダメだったら自分に合う所じゃないし、良ければ結果オーライ。そして、結果的にこれが良かったみたいだよ。

 

というわけで、就活成功したい人はとにかくPASSIONをもって取り組んでください。

不安なら東大にサクッと受かっとけばだいぶ楽になりますよ笑

 

大学3年生からインターンだの就活だのほざいてるそこの君は†悔い改めて†

胸を張れる大学生活を送ろう!

 

 

人生は冒険や!

 

手っ取り早く良き良きな大学生活を送りたいなら東大相撲部がオススメだよ。(いつもの)