どすこい東大生の自分語り

どすこい東大生が自らの日常や趣味の話を中心に自分語りするブログ。

【脱ボッチ】大学でお友達を作る方法(友達の基準編)


f:id:tunge-nikudan:20180723170920j:image
ちわーーーす。

 

突然ですが、皆さんは友達いますか?

 

この前、大学で友達ができない後輩とどうやったら友達できるのか一緒に考える機会がありました。

 

僕もまあ運良く友達ができただけで、なんか頑張ったわけではなかったので正直よくわかりませんでした。

 

そこで今回は無い知恵絞ってこれ書きながらながれで考えていきたいと思います。

 

それでなんですが、友達を作る上で重要になってくるのは友達の基準であります。

 

つまり、どのラインから友達と言えるのか、ということです。

 

例えば、

「一緒にどこか遊びに行ったら」友達。だとか、

「週何回会うから」友達。だとか

誰しもそれなりの基準があるんじゃないでしょうか?

 

そもそも友達の基準云々言ってるから友達ができないのかも知れませんが。

 

僕は別に沢山友達が欲しいわけじゃないですし、偶然友達になった奴らはなるべくしてなったものだと思っているので。(唐突な自分語り)

 

まあそれはいいとして、じゃあどれ位の基準を持っておけばいいんでしょうか?

 

ここで一番緩い基準を考えてみますと

「1度お話したことあるから」友達。

というものでしょう。

私には理解し難いですが、こういう人もいるとかいないとか。(マンガの読みすぎ)

この基準の人とは相容れないでしょう。

 

次に緩い基準としては、

「同じグループ(クラス)だから」友達。

というものでしょう。

うーん、このw

クラスはみんなが友達とかありえないんだよなぁ…

 

ホイ!で、お次の基準としましては

「なんとなく」友達。

特に基準はないという人の類型ですね。

まあ普通はこうなんじゃないですか?

基準がどうこう考えて二の足を踏むよりも、どんどん友達認定していく方が沢山友達できると思いますよ。ワシはやらんが。

 

 

んで、ここらへんから結構明確な基準になってきます。これは相撲部のリスペクトする某先輩の基準なんですが、

「部活以外でわざわざ会うくらいだから」友達。

という基準です。まあ会おうと思わないと友達でもないやつとは会わないですからね。これなかなか芯のある基準だと思いますよ。

 

 

んで、次が一個前のを発展させて、

「一緒に旅行行きたいくらい」友達。

という基準ですかね。

まあ友達でもないやつとは旅行には絶対行かないでしょ。

 

まあこれ以上の基準は細かくなるのであとは各自で考えてもらいたいです。

 

ちなみに僕の基準は

「会ったら自然に会話が弾むから」友達。

という基準にしてますね。

無理して会話する感じが全くなく、自然体でいられる間柄こそ友人関係というものだと思ってるからです。

 

まあそれはいいとして、

この基準っていう考え方がそもそも果たしていいのか?

友達を作る上で足枷になっているのではないか?

これが今回のポイントですよね。

 

まあ結論だけ言うと、

こういった基準はあっていいと思います。

やっぱり友達と非友達の区別って大切だと思うんですよ。

 

みんながみんな友達だったら疲れちゃいますからね。

親密な人間関係はほんの数人の間でいいと思います。 

無理に沢山の人を友達認定するのはめんどくさいですからね。

 

こんな価値観だから陰キャのままなんですが。

 

というわけで、みなさんも自分に合った友達基準をみつけて人間関係とかいうくだらない事で苦心しないようにしましょう。

 

僕は人間関係で悩んだことがほとんど無いのが自慢ですから。(唐突な自分語り)

 

 

ではどうやったら友達を作れるのか?

実践編はまた明日土壇場で考えます。

それでは最後まで読んでくださった皆様、

どうもごっつぁんです!