どすこい東大生の自分語り

どすこい東大生が自らの日常や趣味の話を中心に自分語りするブログ。

ちゃんこって何?【部員募集中!】


f:id:tunge-nikudan:20180613102339j:image
ちわす。

相撲部ですって言うと、誰もが最初に聞いてくるのが「ちゃんこ食うの?」です。

 

(毎回聞かれるので正直うんざりしてますが、)

答えは「たまーーに。」ですね。

 

我々東大相撲部は一年前くらいまで週一回くらいのペースで部室でちゃんこ作ってもらって食べてました。

マネージャーに作ってもらってました。

 

ですが、片付けの手間や部員人数の減少などから最近は完全に作らなくなってしまいました。

 

もちろん1年生が食べたいと言うならば作る流れになるんだと思うんですけど、今のところは作る雰囲気ではないですね。

 

あ、そういえば、

そもそもちゃんこって「力士が食べるもの全般」を指す言葉だそうです。

みなさんが想像する「ちゃんこ」は「ちゃんこ鍋」のことで、この「ちゃんこ鍋」も野菜と肉が入ったただの鍋です。これは結構意外なんじゃないでしょうか?

 

ただ、ちゃんとしたちゃんこ鍋は豚肉や牛肉を使いません。

なぜならそれらの動物は地面に手をついているため相撲的に縁起が悪いからです。

だから大体は鶏肉を使います。

まあ、うちのちゃんこは豚肉も入ってるんですが(安いので)


f:id:tunge-nikudan:20180613102323j:image

 

 

最後に宣伝させてください。

我々東大相撲部は部員・マネージャーを大募集してます!

ちゃんこ鍋を食べてみたい方?

もしくは作ってみたい方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください!

 

また、他大学からのプレイヤー・マネージャーも大募集してます!

興味のある方は気軽にお声がけ下さい!

todaisumo@yahoo.co.jp

 

最後まで読んでくださった皆様、

どうもごっつぁんです!